パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

整地工事―1(着工日)

20118月下旬、整地工事の着工日である。 大安なので、この日を選んであった。

 

午後145分、軽トラで植木屋が来た。 当方で予め用意しておいた日本酒(お神酒)と塩でお清めをし、整地工事の具体的な打合せをするためだ。 この工事の一部は市道拡張に伴うものであり、市から土地代金と樹木の補償金が出る。

 

植木屋は一升瓶の封を切り、塩と共に大きな樹木の根元に撒き始めたので、妻と私はその後を着いて廻った。 一通りお清めを終え、冷茶を飲みながら植木屋と具体的な打ち合わせに入った。 下記が、当方から依頼した内容である。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

(1) 工事内容

        従来の、並びに今後のお打合せ通り

       市道沿いの4m幅は、抜根まで行って整地して下さい。

       芝生の脇は東側市道沿いの所まで抜根の上、芝生と同じ高さに整地して下さい。 この時、排水勾配を芝生や自宅側から周囲へ付けて下さい。(2%程度)

       整地の際、表土にはなるべく礫の少ない土を使って下さい。

       南側市道沿いの巨木は株を残して伐採のみとし、市道側にはノリを付けて下さい。

 

(2) 工事期間

        平成2391日 〜 平成23930日 (不都合であれば、ご相談下さい。)

 

(3) 工事費用

伐採、伐根 ゴミ処理工事     :   XXX,000

伐採、ゴミ処理 工事一式     :  Y,YYY,000

         合計                            Z,ZZZ,000円 (税込み A,AAAA,AAA円)

 

(4) 施工上の注意

・ 工事領域の下水管・電線・電柱・支線は温存して下さい。 万が一、工事により破損してしまった場合は、貴社の責任で復帰して下さい。

・ 四つ目垣・ビニールハウス・トタン・パイプ・枕木等の不要物は撤去して下さ

い。

・ 近隣のご迷惑にならない様、工事時間帯や付近の通行に配慮して下さい。

 

(5) お支払い条件

? 工事開始日 : D,DDD,DDD円(現金)

        ? 工事が終了し、市の入金後 : E,EEE,EEE円(現金)(入金予定は9月下旬)

 

(6) その他

・ 施工上の疑問や問題が発生した場合は、その都度ご相談下さい。

・ 予定外の工事や見積もり外の費用については、予めご相談下さい。

 

   ――――――――――――――――――――――――――

 

打ち合わせも無事に終わり、植木屋は午後230分に帰った。 9月上旬から、いよいよ工事が始まるのである。 ただ、台風12号が近づいているのが、気になる。 その進路によっては、工事開始を遅らせざるを得ない。