パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

運動の必要性を痛感する

20118月下旬の休日は、朝から園芸で忙しかった。

 

?       芝生にコニシキソウが目立ってきたので、芝専用の除草剤を散布した。

?       ビニールハウス内の藁をリヤカーに積み、木小屋に運んだ。

?       黄色い花を移植した。

 

この内?と?は、整地工事の準備である。 いずれも工事領域にあるので、予め引っ越しておかなければならない。 慣れない作業の上だった上に結構な運動量となったので、終わった頃には汗だくになり、シャワーを浴びた。

 

そして午後からは、恒例の芝刈りをした。 これまた汗だくとなり、再度、シャワーを浴びた。 12回の着替えで、洗濯カゴが一杯となってしまった。 

 

・・と言うのも、いずれも長ズボンのジャージと長袖の体操着、厚手の靴下を着用したからである。 兎に角、藪蚊が凄いのだ。 いくら虫除けスプレーを露出部に噴霧しても、間に合わない。 普通の服では、服の上から刺されてしまう。

 

   ―――――――――――――――――――――――

 

午前・午後と、相当な運動量となった。 さて、疲労時のパーキンソン症候群の症状の発現は、どうなるのであろう? 以前からの疑問であった。

 

これには、2つの可能性を考えていた。

 

   ? 随意運動により脳内のカテコールアミンが枯渇し、症状が重くなる。

   ? 運動がリハビリとなり、症状が軽くなる。

 

結論は、?であった。 確かに当日は疲労もあり、フラフラする。 でも、翌朝の調子がよいのだ。 逆に会社でデスクワークに没頭していた直後は、起立時に症状の発現が強く感じられたのと、符合する。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

神経内科の診察時、前任のT医師は、ウォーキングを薦めた。 後任のI医師も、同様である。 つまり、積極的に動く事が大切だ。 何かで、「パーキンソン病は神経の問題なので、リハビリの効果はない」との記述を読んだ。 その理屈はともかく、運動に効果があり、ADLを上げる(=維持する)のに間違いはない。

 

つまり、「体が上手く動かない」からと言って、安静にしていてはダメなのである。 当然と言えば当然であるが、今回、それを実感した。