パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

食品安全セミナー (3/3)

次は、緑色の輪ゴムの出番である。 私は、

 

   「この緑色の輪ゴムは野菜と似た色なので、飛ばない様に気を付けて下さいね? この様に、直ぐどこかに行ってしまいますから・・」

 

と説明しながら、次の画像を披露した。

 

   http://img.pics.livedoor.com/012/b/3/b3442fb993fdf08f4a68-1024.jpg

 

そこで、

 

   「なぜなら・・ 緑色の輪ゴムは、直ぐにどこかに移動しちゃうんです」

 

と言いつつ、下記の技を実演した。 (種明かし付き)

 

http://www.youtube.com/watch?v=MscSZHI-LTg&NR=1

 

これも、保護者の耳目を集めた。 子供たちの反応もよかった。

 

   「ね? 本当でしょ! 緑色の輪ゴムが飛んで行ってサラダにでも入ると、間違って食べちゃうでしょ?」

 

と、トボケた話をした。

 

   「以上で、食品安全セミナーを終わりにします」

 

と述べ、こうして「食品安全セミナー」と言うか、「輪ゴムのマジックショー」は大成功を収めたのであった。 

 

終了後のアンケートでも、好評だった事が窺えた。