パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

眼瞼下垂は、加齢による?

 次の診察は、歩行の様子である。 T医師は、私に診察室内を歩行する様、求めた。 私がサッサと歩いて見せると、妻が、

 

「(普段は)そんな風には、歩いていない」 (妻)

 

とチクった。 そこで私は、

 

「家では、こんな感じです」 (私)

 

と、少し肩を落としてトボトボと歩いて見せた。 T医師は、

 

「少し、左側の動きが悪い様ですねぇ・・」 (T医師)

 

と、評した。 それを聞いた妻は、

 

「(ウォーキングの時に)左側は腕の振りも小さいし、足も引きずるんです」 (妻)

 

と。 更に、

 

「左の瞼も、下がっているんです」 (妻)

 

とも。 仕方がないので、私は顔をT医師に向け、目を見せて、

 

「眼瞼下垂(がんけんかすい)なんです」 (私)

 

と、上目遣いで少しおどけて言うと、T医師は困った様子で言葉を選び、

 

「そ、それは・・ 失礼ながら・・ 誰でも歳をとると・・」 (T医師)

 

と、苦笑いしながら説明した。 マジメなT医師につまらないツッコミを入れた事を、チョッピリ反省した私であった。