パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

野良猫

そうそう、可愛い猫ちゃんの事を、忘れていた。

 

201011月末となったが、寒さにめげず、早朝ウォーキングを継続している。 コースの途中に小さな公園があり、そこが野良猫の溜まり場となっている。 決まって駐車場の隅の陽だまりにいて、毛づくろいをしている。

 

   http://img.pics.livedoor.com/012/8/4/849d5f236bcd72f2c379-1024.jpg

 

時にもよるが、最大で6匹が集まっているのを見た事がある。 下記URLの写真では実際6匹写っているのだが、2匹が茂みに隠れてしまって顔だけになっている。

 

http://img.pics.livedoor.com/012/d/6/d6c5929d939cabbb6c06-1024.jpg

 

日中は良いとして、夜はどこで暖を取るのだろう・・  食べ物は、どうしているのだろう・・  と、心配になってしまう。

 

   ―――――――――――――――――――――――――

 

所が園内には、

 

  「ネコにエサをやらないで下さい」

 

と書いた看板がある。 野良猫が居つくからだろう。 そして公園の管理者は、野良猫へのエサやりに迷惑しているのだろう。

 

   ――――――――――――――――――――――――――

 

でも、私はその公園内で空いたパックを見た事がある! きっと心優しい人が、エサを運んだのに違いない。

 

エサをやるから野良猫が増えるのか、増えた野良猫が可哀想だからエサをやるのか?

 

エサをやる事・やらない事、どちらが正しいのだろう? この公園の脇を通るたびに、私は考えてしまう。