パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

ウォーキング・ツール

 2010年の4月下旬に早朝ウォーキンングを始めて、既に10ヶ月が経過した事になる

 

早春とは謂え、これから日差しも段々と強くなるだろう。 そんな時に必要となるのが、帽子だ。 360度ツバがあり、ユッタリしたもの・・そんな帽子を探した。

 

サイズは58cmなのだが、これからの季節、ウォーキングで汗が出るので、60cm位のユッタリしたものが欲しかった。 しかし、これがなかなか無いのである。 で、結局見つけたのが、女性用の売り場だった。 そして、写真(下記のURL)のものを購入した。

 

http://img.pics.livedoor.com/011/4/9/49d45b628bf93482b156-1024.jpg

 

男性用の帽子の半数は、野球帽の様にツバが前にしかないもの。 それにキツキツで、60cmのものは見当たらなかった。

 

   ―――――――――――――――――――――――――――――

 

そして、もう一つの大切な要素は、靴。 同じ距離を歩いても、靴により歩数が異なるのである。

 

今のお気に入りは、写真(下記のURL)のものだ。 横にジッパーが付いているので、脱着が楽なのである。

 

http://img.pics.livedoor.com/012/6/b/6bb096bf3e53f081d70f-1024.jpg

 

この靴は底に厚みがあり、弾力もあるので、歩いていて体が適度に弾む。 すると自然と歩幅も大きくなってくるのである。 更には、一応防水型となっているらしい。

 

忘れてならないのが、タオル。 今の時期では発汗はないが、これからの季節の必須アイテムとなる。 但し、これを首に掛けると・・ オッサンタオルとなってしまう。 ま、どうせ私は、正真正銘のオッサンだが。

 

そんないでたちで、3km弱を35分間、4000歩で、毎日歩いている。