パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

風呂の扉が・・

7月中旬・某日の夜の事であった。 私は、湯船から上がって、身体をタオルで拭こうとしていた。 そのためには、浴槽の手摺りから洗い場の手摺りに持ち変えなければならい。 そこで、私は、浴槽から出て、手を伸ばして洗い場の手摺りに掴まろうとした。 しかし…

スマフォの買い替え(続々=終)

こうしで、我々(3人)は、意気揚々と〇マダデンキを引き上げ、自宅に戻った。 そして、開梱して本体を出した。 そして、先ずは、充電した。 充電ケーブルは、長女がインターネット経由で購入したものである。 〇マダデンキでは、店員が、 「galaxy用の電源…

スマフォの買い替え(続)

さて、昨日、〇マダデンキにて、購入するスマートフォン(以下、「スマフォ」と言う。)を、galaxy A21に決めた我々(妻と私)は、長女のアシストを得て、Galaxy A21を購入しようとしていた。 「あのぉ・・ このA21を2つ、下さい?」 と、昨日、応対してく…

スマフォの買い替え

数年前、〇マダデンキにて、スマートフォン(以下、「スマフォ」と言う。)を購入した。 その時は、丁度キャンペーンをやっていた、HUAWEIのP-8 Liteにした。 すると、以前から(自分の今のガラケーを)スマフォに変えたい・・と思った妻も 「同じスマフォを…

長女の妊娠 ― 17

世の中は、9月下旬だと言うのに、ブログの方は6月下旬・・ 3ヶ月も遅くなってしまった。 6月のブログは、今日限りにしよう・・ と言う訳で 6月下旬から7月上旬まで、長女が帰省した。 目的は、産後を我が家で過ごすために、赤ちゃん用品を買い揃える事であ…

Wordの修復と、OneDriveの怪

先ずは、「wordの修復」から。 さて、wordの方は、完全に修復された(と思う)。 ここでは、その経緯について話そう。 例によって、私がパルタ7さんへのコメントを書いていると、なぜか「テンプレート」と言う言葉が頭をよぎった。 「(そう言えば、wordは…

診療034 ― 202106(2)

さて、またしても、更新がおそくなってしまったが、原因は、例のwordとOneDriveである。 読者代表: 「え? 後者は、前回、解決したんじゃなかった???」 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/08/15/163921 PSP-PAGF:「実は、あれとは別の問題が・…

助けて・・

私は、このブログの原稿をwordで起こしている事は、先にご報告した通りですが、 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/08/12/073523\ この頃、そのwordがおかしいのです・・ そこで、先輩・諸姉諸兄に教えを請うために、このブログを書いています。 是…

診療034 ― 202106(1)

8月も下旬だと言うのに、ブログの方は、ようやく6月・・ 先を急がねば!?! 6月も色々あった。 例えば、5月に約束した、上旬の光回線の工事。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/06/13/113337 (の最下部) NTTから電話があり、延期して欲しい・・…

OneDriveと遊ぶ

それでは、前記のURLの手順に従って、失われたファイルを回復して行こう! フムフム、それにはまず、「OneDrive Web サイトに移動し、Microsoft アカウント ・・ のアカウントでサインインします」ですって! では、どうやってOneDriveをWeb表示するのか? …

久しぶりの更新(><)

うわぁ、いつの間にか、ブログの更新に2週間半も掛かってしまった。 それに、5月のブログを書いているのに、もう8月ですって!?! これは、先を急がねば!!!(汗) では、この2週間半、何をやっていたのか? ・・ですって??? そうですねぇ、主に2つあ…

長女の妊娠(15)

さて、5月の長女の様子はどうなったろう? 一言で言うと、「順調」である! では、早速、そのサイズ(体重)から・・ 産科医によると、体重の1,225gは、28週と3日に相当するらしい。 (現実には、28週と1日) 続いては、いつもの不気味な画像でも。 https://…

診療33 ― 202105

兎に角、毎日忙しくて、ブログの更新が、至りませんでした。 皆さんのサイトへの訪問も遅れ・・ さて、5月の診察日となった。 いつもの様に、2時半に着く様に、妻の運転で出掛けて、2時半にクリニックに着いた。 ・・と言いたいが、現実には、2時半過ぎての…

痛っ ! (診察=N医師による )

さて、H医師による診察が終わると、続いてN医師の診察を受けなければならない。 それに、血液検査の結果も訊かなければならないしぃ・・。 そこで、N医師の診察を受けに、妻とN整形外科に行った。 受付で、 「院長先生をお願いします」 と、申し添えた。…

痛っ! (診察=H医師による)

今日は、昨日の(N医師による)「予診」を受けて、H医師による診察の日だ。 我々(妻と私)は、診察開始時刻である9時前に、N整形外科の受付に着いた。 しかし、受付開始時刻は、8時20分である。 そう、5番目位であった。 我々が順番を待っていると、我…

痛っ! (予診)

「こうして私は、N医師の予診を受ける事となった。 え? なぜ「診察」でなく「予診」なのか・・ですって!?! それは、今日はリハビリに来ているので、健康保険が使えないのである。 つまり、N医師によるボランティアである。 そこで、N医師は、私の左膝の…

痛っ!(続)

5月のGWが終わり、日常が戻りかけた同じく5月上旬、椅子に座っていて、椅子からコケてしまった。 え? それなら、直ぐにお尻を床に落とせば、大丈夫だろう・・ですって??? それが、肘掛け椅子だったのです。。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/f…

痛っ!

日記のアップが、遅くなりました。(><)理由は、後程・・ 5月のGWがもう直ぐ終わろうと言う時に、リビングルームから玄関に続くドアの所で、すくんでしまった。 万が一にも玄関に落ちたら大変な事になる。 と言うのは、一段低くなっているので、その分、…

5月の工事、2件(2)

さて、5月の工事、2件目は、台所にエアコンを設置する工事だ。 問題は4つあって、⓵ エアコンの位置、② 配管口の設置(位置)、③専用コンセント の設置(位置)、④ 室外機の位置である。 勿論、①によって、②~④が大きくかわる。 そのため、先ず、①を決定しな…

5月の工事、2件 (1)

5月上旬に、2件の工事が予定されている。 1件は、インターネット接続をADSLから、光回線に変更する工事と、もう1件は、3台目のエアコンの取り付け工事だ。 先ずは、光回線の工事が先だ。 この工事は4月に工事車両がやって来て、準備不足のため当日はそのまま…

イチゴ三昧(2)

以下の作業は、5月中旬に行われたものだが、イチゴ繋がりで、今日、アップさせて頂く。 まぁ、イチゴの生食(なましょく)に飽きた頃には、収穫期も終わりに近づいて、粒が小さくなって来る。 そこで、集めて、大粒のものだけ最後の生食用に取っておいたら、…

イチゴ三昧(1)

以前、今年は季節の巡りが、例年と比較して2週間程早く感じられる事を報告した。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/04/27/011320 その中で、イチゴの白い花が4月の上旬に咲くと、5月の上・中旬には摘めるのではないか・・と。 例年だと、GW頃咲き…

長女の妊娠(14)

さて、4月の長女の様子を報告しよう。 結論から言うと、「順調」である。 では、順調と言う結論に至った理由を3つ述べよう。 ――――――――――――― 先ずは、定性的な話しではあるが、超音波動画である。 クネクネと良く動いているし、心音もハッキリしている。 では…

4月のリハビリ(2)  

前の人が終わり、(台が空いたので)いよいよ我々の順番となった。 彼は必要最小限の挨拶をして、早速施術に入った。 「(うん、上手いっ!)」 と、私は思った。 と言うのは、技の連綿が合理的でスムーズだ。 きっとこれは、彼が決まったルーチンを持ってい…

4月のリハビリ(1)  

4月と言えば、「新年度」である。 色んな制度の開始日である。 介護保険の世界でも、保険点数の見直しがあり、介護予防支援及び介護予防ケアマネージメント費が、月額 【改訂前】 431単位 4,431円 【改訂後】 438単位 4,563円 (9月30日まで…

診療032 ― 202104(6)

そして、T医師は、 「それじゃあ、前回の(MRI撮像)と比較してみましょうねぇ・・」 と言って、画面左半分に、5年前に撮ったMRI像を表示して、ほぼ同じ位置の画像と並べた。 そして、こう評した。 「あ、この白いのは、水ね。 どうかしら、5年前と比較して…

診療032 ― 202104(5)

さて、T医師による2時からの診察開始まで、30分+αしかない! 何とか、昼食を取らなければならない!?! これでは、病院の食堂に行く時間すらない!?!(結構、遠い。) こうなりゃ、受付の横のカフェテリア「〇リーズ コーヒー」しかない。 軽食のみだが…

MRIを撮る

さて、今日は4月の中旬、総合病院にて久々に会ったT医師が(予約を)取ってくれたMRIの撮像日だ。 そして、同時にT医師の診察日でもある。 なぜ、同日なのか?・・ですって!?! それは、我々が2度来なくて、1度で済む様に・・と言うT医師の配慮である。 実…

長女の妊娠(13)

さて、4月には、長女は、第4週のみ帰省した。 いや、途中の週末には、嫁ぎ先(調布市)のイベントに参加していたのだ。 今回は。赤ちゃんの沐浴の練習に行った・・と言う。 勿論、乳児の沐浴と言えば、パパの出番。 長女は、彼(旦那)と出掛けた。 講義は進…

診療031 ― 202104(4)

久々にT医師に会ったが、相変わらず付け睫(まつげ)が異様に多い。 化粧が一般の女性と比較しても、異様に濃い。 まるで場末の安酒場の老マスターの妻の様だ。 あ、失礼しました、「化粧が濃い」ではなく、「お化粧がいつもバッチリな」でしたね!?! 話し…