パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

お金について - 滞米生活、その18

今回は、お金の話です。 中身は堅い話です、私の性○の様に・・ 尚、以下はすべて私の滞米当時の事情です。 あ、伏字の○は、「格」です。 日常的に使うお金(money)は、現金(cash)と小切手(personal check)です。 目安ですが、10ドル以下は現金、それ以…

グランドキャニオンの旅 - 滞米生活、その17

さて、私の滞米生活の紹介から、4ヶ月が経過した。 リハビリの話しばかりでは、退屈だろうから、その続きでも・・ http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/07/16/091000 米国に行ったからには、一度は見てみたいグランドキャニオン。 写真でご存知の方も多…

冬の野菜達

リハビリの話題が続いたので、今日は、我が家の畑で育っている冬の野菜達を紹介しよう。 先ず、冬の野菜の代表といえば、何と言っても「大根」であろう。 去年は作りすぎて食べ切れず、けっきょく、トラクターでうなってしまった。 そこで、今年は蒔く種の間…

リハビリ513―背後霊かっ!?!  

10月第3週のリハビリの様子を紹介しよう。 この所、週の前半の紹介が多かったので、今回は後半の様子でも・・ 週の後半の理学療法の担当はK士である。 但し、開始時刻は、週の前半より、チョット早い。 と言うのは、週の後半の迎えの時刻(9:15)が、週の前…

リハビリ512―スクワット!?!

続いて10月第3週のリハビリになった。 先ずは、週の前半である。 担当は、I士だ。 彼とは、二度目である。 今日は、その中で、印象に残った事を挙げて見よう。 施術の途中、彼は私に台から降り、靴を履く様指示した。 私がその通りにすると、彼は私に、脚を…

リハビリ511―「リハビリ助手」

10月第2週になった。 いつもの様にFさんの運転で、駅前のロータリーに着くと、車椅子が待っている。 では、車椅子を押してくれる人は? 殆どの場合、「リハビリ助手」と言う職種の人達だ。 彼女/彼らの役割は、患者が機械によるリハビリを受ける際の患者の…

健康診査の結果は?(2)

ほ完璧な結果に、N医師ツッコミ所を失った様だ。 え? 尿蛋白が(±)じゃあないか! ・・ですって!?! まぁ、それは、こんな理由だ。 当日、朝一で排尿してしまった。 しかし、迎えの車が時間で来る。 仕方なく、尿を搾り出した。(笑) そのため、尿道壁…

健康診査の結果は?(1)

さて、9月に行った、「市の健康診査(=健康診断)が10月上旬になったのは、N院長自身「地震が説明する・・と言うので、仕方ない。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/10/06/100556 そこで、今日のアポイントメントを取った。 時刻は11:00である。 そ…

リハビリ510-1ヶ月毎に

さて、10月第1週後半のリハビリの日になった。 週の後半の運転手であるOさんは、いつもほぼ定刻の9:15だ。 私が支度を終えて待っていると、9:13頃来た。 そして、私が乗り込み、いざ運転しようとしたら、彼の携帯電話が鳴った。 彼は、携帯の表示を見て、躊…

歩行器の使い勝手

以前、歩行器を介護用品取り扱いのY社からレンタルした事を報告した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/09/12/081059 すると、下記URLのコメント欄で私が「歩行器を使い始めた」旨を紹介したら、 https://www.sunao-hiroba.com/entry/shippai-PT-p…

リハビリ509-リハビリを施す人

さて、2019年10月となった。 リハビリも丸1ヶ月こなした事になる。 その間、色々と親切にして戴いた。 居心地は、良い。 さて今日も、そのリハビリの日だ。 例によって、少し早目に来たMさんの運転する送迎車に乗り、N整形外科に着いた。 そして、スリップの…

フレンチの匠(2)

さて、アントレとして私は肉を頼んでおいた。 他の5人は、魚だったが・・ https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20191019/20191019233912.jpg この、左下の肉は牛のフィレ肉のべーコン巻きであるが、中の肉が自身の形をかろうじて維持…

フレンチの匠(1)

もう、今月の初めの事になるが、義妹達とフランス料理を食べに、フレンチレストランに行った。 その事は、下記URLの⑥に記した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/10/18/120821 では、どこのレストランか? と・・言うと、 http://psp-pagf.hatenablo…

診療013―201909(2)

メモは、続いた。 (3) 介護保険関連について ① 9月○日、手摺り工事。 (既述) ② 9月○日より、N整形外科の「短時間通所リハビリ」に2回/週、通い始めた。 これを見てf医師は、 「どうですか、リハビリは 楽しいですか?」 と訊いた。 これに対して、私は…

診療013―201909(1)

9月も残り少なくなってきた。 そんな月末も近い某日は、f医師の診察日である。 例によって、少し早目に出掛けた。 待合室で漫画を読んで待っていると、25分程で呼ばれた。 軽くノックして診察室に入ると、大きない椅子に埋まる様に座ったf医師が椅子を我…

リハビリ508―「なーんだ・・」

そして、その週の半ばに、ケアマネージャーのM氏が来訪した。 用件は、10月1日からの消費税の増税に伴う市のサービス支給限度額 (1ヶ月)の改定のお知らせを持って来て説明し、利用者から、「理解した」旨の確認(印鑑)をもらう事だ。 これは、1ヶ月に利用…

リハビリ507―「なるほど・・」  

今日は、9月第4週のリハビリのある日だ。 先ずは、週前半のリハビリの様子を。 N整形外科に到着し、血圧と体温を測定していると、S士が待っているらしい。 事実、測定が終わると、私は車椅子のままS士の所に連れて行かれ、彼に引き渡された。 50代の体格のガ…

リハビリ506-に、・・似てる!?!

さて、前回は、新メニューの紹介(説明)のみで終わってしまったが、今回は施術の話しをしよう。 週の前半は、「その時、手が空いている理学療法士」が担当する様だ。 今回も前回に引き続き、T士だ・・と思って、名札を見るとIとある!?! 後で分かったので…

リハビリ505ーメニューが増えた!   

さて今日は、リハビリの3週目だ。 じつは、今日は楽しみな事があった。 それは、「リハビリのメニュー」が増える事だ。 朝、N整形外科に着くと、 ビニールケースに入ったカードをわたされる。 そして、そのカードには、氏名は勿論、色々なメニューが印刷して…

う〇い鳥山にてランチ

今年も、義妹夫婦のお誘いで、う○い鳥山にランチに行った。 きっと、年に1回行く事をステータスと思っているのかも知れない。 今年は既にホタルのシーズンは、終わっていたので、ただのランチである。 それでも。義妹夫婦と、我々と、末の義妹と、その娘が来…

リハビリ504―大変だった・・  

さて、前回、第2週・後半のリハビリの様子として、「メニューを増やす」という視点からのみ紹介したが、実は、大変だったのだ。 例えば、朝食抜きで、オニギリと飲み物を持参せよ、しかも、朝8:15に迎えに行く・・と言う。 はて? 何のイベントだろうか??…

リハビリ503―物足りない・・

早速、今日は、第2週のリハビリ日だ。 先ずは、週前半である。 送迎の時間は9:40であるが、ましても9:30頃到着した。 まぁ、準備する側としたら、(数分程度)待つのは良いが、10分も早くこられたのでは、堪らない。 そこで、妻がツッコミを入れた。 「お迎…

ハビリ502-K氏によるリハビリ

今日は9月の第一週の後半、N整形外科でのリハビリのある日だ。 朝のお迎えは、9:15だと言う。 週の前半とは異なるOという運転手である。 途中、1人をピックアップして同じ駅前のロータリーに着いた。 すると、O運転士は。 s「△△さんは、行ってらっしゃい…

リハビリ501―N整形外科での最初のリハビリ(2)

こうして、20分間の施術が始まった。 まぁ、やっている事(の本質)は、これまで総合病院でやってきた事と同じである。 唯、異なるのは、 「これは○○のストイレッチです」 と説明が入る事だ。 今まで知りたかった事だけに、最初に聞いたときは、感激した。 ―…

リハビリ500―N整形外科での最初のリハビリ(1)  

さて、2019年9月からは、介護保険によるN整形外科でのリハビリが始まる。 今日は9月第1週の前半。その初日である。 定刻は9:40でるが、9:30に来た! 勿論準備はしてあったので、慌てはしなかったが、まぁ、内心、 「(お迎えの車って、遅くなる事はあっても…

手摺りの取付け工事  

さて、2019年の9月になった。 今月最初の行事は、「手摺りの取付け」である。 確か、担当者会議の時、Y社のO氏は、 「日程は、大工さんと相談して、調整させていただきますが、朝の9時頃着いて、1日で終わる予定です」 と言うような事を言っていた。 そこで…

夏野菜の収穫

さて、今年は「夏野菜の準備」、「同(続)」で紹介した野菜も旬を過ぎたが、その様子を紹介しよう。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/06/12/082308 先ずは玉葱であるが、去年からチャンと施肥をしたので、大きな玉になった。 軒下に掛けてあるも…

気功56

8月末に気功の施術を受けた。 前回は、(日記にはしなかったが)7月末だったので、1ヶ月ぶりだ。 従来は2ヶ月おきだったが、間隔が短くなったのは、この所の体調の変化を心配しでの事だろう。 そこで、妻の運転で出掛けた。 気功師宅に着くと、彼女が玄関で…

リハビリ499―最後のリハビリ(2)  

今日は8月下旬、この総合病院での最後のリハビリの日だ。 今、A嬢による前半の作業療法が終わり、後半の理学療法の開始を台の上で仰向けになって待っている所だ。 すると、私の理学療法を担当するM嬢がやって来て、私に声を掛けて来た。 こうして、最後のリ…

リハビリ498―最後のリハビリ(1)  

8月下旬の今日は、この総合病院での最後のリハビリの日だ。 そこで、妻の運転で、総合病院に出掛けた。 いつもの様に、M医師の予診を受け、受付前の椅子に座って待っていると、妙齢の女性が声を掛けて来た。 曰く、 「M(士)が午後から急用が出来まして、私…