パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

グルタチオン点滴療法―4―1とリハビリ417

今回も、点滴後にリハビリに行った。 その方が(病院への)移動等が楽だからだ。 それに、一日で病院行事を纏める事ができる。 そこで先ずは、O医院にてグルタチオン点滴を受けよう。 10時の予約少し前に医院に到着し、受付で 「点滴をお願い致します」 と、…

グルタチオン点滴療法―3―2

なぜか彼女はまたしても、グルタチオンの点滴のために、前腕正中皮静脈を選んだのである。 その結果・・ またしても、同じ状況に陥った。 すると彼女は、私の左腕から抜針し、隣の「第二診察室」に消えた。 続いて、ほぼ入れ替わる様に大柄な看護師が出て来…

グルタチオン点滴療法―3―1

今日は3月中旬、3回目のグルタチオン点滴療法の予約日だ。 何しろ、週2回点滴するので。結構忙しい・・ 10時の予約なので、その5分前には到着する様、妻の運転でO医院に出掛けた。 院内には、常に10~15人程が待っている。 妻が受付に申し出た後、私達は予め…

訂正申告―医療費控除で、揉める

さて、今日は訂正申告をしなければならない。 ・・と言うのも、訂正申告の期限も3月15日だからだ。 既に3月中旬の今日申告しないと、次のリハビリ時では、間に合わない。 そこで、総合病院の帰路に税務署に寄った。 例によって申告期限も近い事から駐車場は…

グルタチオン点滴療法―2とリハビリ416と訂正申告書の提出

3月中旬の今日は、3つの用事がある。 それらが掲題である。 つまり、折角ならグルタチオン点滴療法を受けて体調が良い時に、リハビリをやって見よう・・と言う事である。 また、訂正申書の提出期限も3月15日であり、期限内(2月16日~3月15日)であれば、何…

グルタチオン点滴療法―1―5

さて点滴が終了し、栄養学の講義も終了すると、O医師が物療室に入って来た。 そして、矢継ぎ早に言った。 「どうですか? 歩いて見て? オ、いいですねぇ・・ ハイ、そこでバックして? もう一回前に歩いてみて・・ ハイ、そこでUターンしえ見てぇ・・ 奥さ…

グルタチオン点滴療法―1―4

点滴の最中に別の看護師が来て、食餌のあるべき姿について講義を行った。 以下は、その要旨である。 ① タンパク質でカロリーをとる様にする。 ② 食物繊維もとる。 ③ 炭水化物、特に「白いもの」は、極力減らす。 ④ 油脂は、バター・ラードはOK、オメガー3系(…

グルタチオン点滴療法―1―3  

こうして、診療申込書を妻が記入して再度受付に提出した。 すると、看護師がA4で3枚のプリントを渡した。 その内2枚は「グルタチオン点滴療法説明書」と「確認書」1枚だった。 前者には、(1) グルタチオン点滴療法とは、(2) グルタチオンとは、(3) グルタチ…

グルタチオン点滴療法―1―2

続いて、主な病歴とエピソードを経時的に述べた。 << 主な病歴とエピソード >> 1. 平成21年(2009年)8月頃発症 : 歩く時に違和感を覚える。 床や道路に目印があると、歩き易い。 2. 平成22年(2010年)1月〇日初診 : 「歩き方が変だ」、「どこか脳に…

グルタチオン点滴療法―1―1

さて今日は、初めてのグルタチオン点滴の日だ。 初めて行く医院なので、少し早目に家を出た。 そうしたら、矢張り道を一本間違えてしまった。 と言うのは、改めてカーナビに電話番号を入れると、曲がるべき信号を行き過ぎた事が分かったからである。 すると…

気功―48  

今日は3月上旬、気功の施術の予約日だ。 前回の施術からほぼ2ヶ月、 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/02/08/092728 必ずしも調子は「良好」とは言えなかったが、大禍なく過ごせた。 それに、前回の気功の施術直後から頻尿が減少した点では、very g…

グルタチオン点滴療法―0  

まぁ、F医師はグルタチオン点滴に対して賛意も反意も示さなかったが、私は一応「仁義は切った」と考えている。 そこで、私は「点滴療法研究会」のHPから近所の医院(O整形外科)を選んだ。 https://www.iv-therapy.org/ その医院のHPを見ると、週に2回程、点…

訂正申告    

で、提出した確定申告書の控えを見ていて、つい思ってしまった。 と言うのは、損益通算前の納税額は、こんなに大きいのに・・ と言う事は・・ もしかして、還付される金額が「損益通算」により、減ってしまっているかも!?! https://www.kabu-syoshinsya.c…

診察201803―2

(4) 診療上の希望について ④ 処方については、現在のままでお願い申し上げます。 ⑤ グルタチオンの点滴(保険適用外)は、試す価値がありますでしょうか? パーキンソン病に対しては、「コウノメソッド」として、一定の評価を得ている。 進行性核上性麻痺(…

診察201803―1  

さて今日は、リハビリ後に診察のある日だ。 そこで私は車椅子に乗り、妻の介助で脳神経内科へ急いだ。 と言うのも、既に診療予約時間は、始まっているからだ。 事実、現在診察中の患者が終わると、すぐに呼ばれた。 私は車椅子を降り、杖で診察室に入った。 …

リハビリ415と診察201803

2018年3月上旬の今日は、リハビリと診察のある日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 先ずはリハビリだ。 いつも通りの手順で、代診医師の予診を受けて待合椅子に腰掛けて待っていると、Y士が声を掛けて来た。 そう、I士は休みなのだ。 ご記憶の方…

イオンモールへ(続)

こうして、無事にワオンに変えられたので、今度はそのワオンを使ってのランチである。 平日の午前中なので客は少なく、どの店でも選び放題である上に、ランチ用メニューやランチタイムサービスを提供している店舗も少なくない。 妻が迷っているので、私が丁…

イオンモールへ

2月下旬の某日、妻と近くの―――と言っても、車で40分程の―――イオンモールに行った。 目的はワオンポイントをワオンにチャージするためである。 どう言う事かと言うと、他社のポイントサービスのポイントを、他社のサイトからワオンポイントに変更する。 更に…

リハビリ414―右肩が下がっている???

今日は2月下旬、今月4回目のリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 まぁ、いつも通り手順・手続きは進み、担当のI士が声を掛けて来た。 そして、 「どうですか、調子は?」 と訊いて来たので、正直に。 「う~ん、余り良くありませ…

孤独死(続)

さて、今月初めに紹介した2軒隣のNさんの孤独死であるが、テレビのニュース解説では、孤独死が発見されるまでの時間は、男性で平均3週間・女性で1週間程らしい。 Nさんの場合は新聞配達員の機転により1週間程で発見されたのは、遺族にとっては安堵以外の何も…

リハビリ413―「学生さんも、一緒にイイですか?」

さて、2月中旬の今日は、リハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 いつもの様に玄関で降り、いつもの様に外来用車椅子を借用し、いつもの様に受診案内票を出力し、いつもの様に車椅子に座り、いつもの様に車を駐車場に置いてきた妻と待…

確定申告

さて、今年も確定申告書の提出期間が始まった。 勿論、医療費控除を受けるために確定申告を行うのであるが、実はもう一つ大きな目的がある。 それは、昨年の株の赤字を申告分離課税にした分で、 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2017/03/19/092730 (「…

水難の相12―株式会社アネシ〇のあがき(終)

さて、株式会社アネシ〇からは、見積もりを貰った所までは紹介した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/02/14/092348 では、その後は? 実は、地元の業者による修理が終わった頃に、アネシ〇の女性から電話が掛かって来た。 私は、 「う~ん、額が…

リハビリ412―「確かに(上半身が)硬いですねえ・・」

さて今日は2月中旬、今月2回目のリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 正面玄関で車から降り、外来用車椅子置き場から一台を借用しようと、折り畳まれて並んでいる一台の手押しハンドルを持ち、バックしようとした。 そうしたら、(…

三陰交

「た〇しの家庭の医学」と言うテレビ番組で、頻尿対策を紹介していた。 自ら頻尿だという女性3人が水500mlを飲んで、尿意を感じるまでの時間と、その時の膀胱の容量をMRIで測定し、それらを普通の女性2人と比較していた。 頻尿の女性は、飲水後22分程でソワ…

リハビリ411―「じゃぁ、やってみましょう」

さて今日は、2018年2月の上旬、今月初めてのリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 しかし、妻からの 「偶には、ランチでもしよう?」 と言う提案を受けて、近所の「がって〇寿司」と言う回転寿司屋に行く事とした。 「なーんだ、回…

孤独死

未だ、夜中だった。 消防車がサイレンを鳴らしながら、我が家の前の街道を通り、近所で止まった。 急にサイレンで起されて回らない頭で、 「(もし本当に火事なら、起きて火元との距離を知り、風の方向や速度を知り、延焼の可能性がゼロでないなら、たとえ着…

診察201801-2

さて、血圧の報告と処方上の希望、および、若干の追加日報告を行った。 (3) 血圧の測定結果について ③ 12月〇〇日(前回受診日)~1月〇〇日(昨日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。 測定時期 起 床 時 就 寝 時 項目 最高血圧 最低血圧 …

診察201801-1

さて、リハビリ後は、診察室へ向かおう。 そこで私は車椅子に乗り、妻の介助を得ていつもの脳神経内科の待合室に着き、車椅子のタイヤを左右共ロックした。 すると、現在診療中の患者が終わって、直ぐに呼ばれた。 早速私は車椅子から立ち上がり、杖を突いて…

リハビリ410と診察201801

大変失礼しました。 「水難の相11」を重複してアップロードしてしまいました。 しかし、折角、☆やコメントを頂戴しましたので、削除せずに、編集しました。 ------------------- さて、同じく1月下旬の今日は、リハビリと診察のある日…