パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ471―足のむくみ

さて、ここまで、お花見三昧だったが、チャンとリハビリにも行っている。 事実、今日は4月の中旬、そのリハビリの日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 今日は、理学療法が先だ。 すると、M嬢が声を掛けて来て、リハビリが始まった。 すると、リハ…

お花見(4)

さて、昨日はイタメシを楽しんだが、今日は「夜桜見物」である。 これで、4日連続の花見となる。 いや、本来は翌日だったのだが、義弟の一人の都合で、今日になったのだ。 さて、夜桜の会場は去年と同じ、確か3月も末に近い日だった。 http://psp-pagf.haten…

お花見(3)  

さて、家庭菜園の店子(?)が、満開の桜の場所と美味しいイタリア料理の店を紹介してくれた。 そこで、早速、妻の運転で行って見る事とした。 車で、30分位の所らしい。 義妹達に、A公園でのお花見のお誘いを受けた翌日の事である。 妻経由の又聞きとナビの…

お花見(2)

さて、S寺の隣接するK公園での歩行訓練開始初日の翌日、義妹のお誘いで、A公園に桜を見に行く事になった。 そう、ここ4ヶ月以内に義父母を相次いで亡くした義妹である。 きっと、ご両親がいなくなったので、自分の姉妹やそれぞれの配偶者を呼び易くなったの…

お花見(1)

今日は、リハビリの後に、桜を見に行った。 場所は、昨年も訪れた名刹S寺である。 今年は、そのすぐ隣のK公園で、歩行訓練を行った。 先ずは、桜の花の開花状況である。 もう、見ていて息苦しくなる程の満開である。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/…

リハビリ470-新担当のM嬢

2019年も4分の1が過ぎ、4月になった。 4月の初日から、「令和フィーバー」が続き、 株価も「ご祝儀相場」となったり、社名を「令和」に変更する会社も現れたりした。 さて、4月の上旬、最初の行事は、リハビリである。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた…

確定申告と還付

さて、3月15日に確定申告の受付締切日がやって来た。 私は2月16日に受付開始となってから、程なく提出したので、まぁ、締切日は気にならない。 ただ、気になる・・と言えば、所得税(プラス復興特別税 ・・以下同じ)の還付日だ。 と言うのは、去年は締切日…

リハビリ469―――模写

さて、3月中旬には、もう一回リハビリがあった。 そこで妻の運転で、総合病院に行った。 いつもの手順をこなして、受付前のパイプ椅子に座って待っていると、作業療法のM士が声を掛けてきた。 そして、いつものデスクに案内された。 彼は、私の「書字のレべ…

ハローワークにて―――失業給付の増額

3月中旬のハローワークへの「出勤時刻」は比較的遅く、3時半である。 勿論、今回も十分間に合う時間に出発した。 すると、いつも30分程前に到着した。 前のグループの人が帰っても席を動かない人もいた。 そう、30分以上前に来ている人もいるのだ。 それを知…

木小屋の解体 (後編)

さて、解体中にリハビリが入ったが、解体後の問題は、空いた土地に生える竹と草である。 前者は、隣家との境界にあったものの、我が家の分は、Mさんが切ってくれた。しかし、隣家の竹から地下茎が境界を越えて伸びて来るのは、目に見えている。 後者は、陽当…

リハビリ468―「それって怖いですねぇ・・」

さて、建物を解体中ではあるが、3月中旬のリハビリの予約日となった。 出掛ける時刻は、予めMさんを通じて、工事関係者には周知してもらった。 今日は、理学療法が先だ。 M医師の予診を受けて、受付のパイプ椅子に座って待っていると、S士が声を掛けて来た。…

木小屋の解体 (中編)

さて、解体初日を迎えた。 まぁ、それまでには、必要な物は木小屋から出し、不要な物は、木小屋に入れて置いた。 前者は、① トラクター、② 芝刈り機、③ 米用冷蔵庫、④ 自転車、⑤(収穫用)プラスチック籠、⑥ 農業道具一式、⑦ 脚立、⑧ 農薬(一部)、位である…

木小屋の解体 (前編)

さて、義父母がやっていた農業には、色々と器具・道具類を保管したり、それらを使って作業したりするためのスペースが必要だった。 それを、昭和31年に建てられた「居宅」を使っていた。 (尚、現在の居宅は昭和45年に建てられたものである。) そのスペース…

診察201903―2  

F医師の視線は、次の項目に釘付けになっていた。 それはそうだろう、7ヶ月前に自分を見限って「パーキンソン病の専門家」と言われているf医師の所に行った患者が、本日、わざわざ頭を下げて、お願いに来たのだ。 (4) 診療上の希望について ➆ 貴院にて、リハ…

診察201903-1

途中、ふきのとうの話しが入ったが、リハビリの後はF医師による診察だ。 なぜ、3月上旬か? ・・ なぜかと言うと、F医師は、この3月で、非常勤医師の任期が満了するらしい。 万が一、F医師が3月末に病院に出勤しないと、「オーダー票」を書いて貰う機会を失…

ふきのとうを食す

3月となると、暖かい日も増え、去年蕗の葉があった跡を見ると・・ 「ふきのとう」が沢山出ていた。 これはもう、食べるしか無い!!! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190314/20190314125822.jpg どうだろう? 目を凝らすと数…

リハビリ467―女性の理学療法士

さて、作業療法が終わると、続いて理学療法だ、 今日は、いつものS士ではない事は予め分かっていた。 と言うのは、今日はF医師による診察があるので、S士の都合にかかわらず予約をお願いしたからだ。 予約時に、S士はこう言った。 「〇〇日ですかぁ・・ 私は…

リハビリ466―日本で一番、宮沢賢治を・・

今日は、総合病院での。2019年3月最初のリハビリの予約日だ。 そして、リハビリ後には脳神経内科のF医師の診察日である。 今更、「なぜF医師を受診する必要があるのか、主治医は、中央クリニックのf医師に替わったんじゃないの?」 http://psp-pagf.hatenab…

やってしまった・・

3月始めの某夜中、フと目覚めたら、尿意を感じた。 そこでトイレに行くために、ベッドから立ち上がると、その尿意は、益々強くなって来た。 私は、焦った。 と言うのも、万が一にも室内で漏らすとカーペットを濡らしてしまう一方、室外ならフローリングなの…

気功53

2019年3月最初の行事は、2ヶ月ぶりの気功である。 前回は、1月上旬だった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/01/30/085712 今回は、自宅を8時半に出発する予定が、私が出発直前にトイレに行ったり何だりで、8時35分になってしまった。 あぁ、車内…

リハビリ465―新技(?)、2種

作業療法が終わると、直ぐにS士による理学療法だ。 いつもの様に台の上で待っていると、S士がやって来て、挨拶をした。 先ずは、彼は私に質問をした。 「今日の体調は、いかがですか?」 と。 これに対して、私は、 「余り良くありません」 と答えた。 それ…

リハビリ464―上手く書けない・・

昼食を済ませて、妻の運転で総合病院に出掛けた。 そう、今日はリハビリのある日だ。 いつものM医師の予診を受けた時、妻がM医師に質問した。 「あのぉ、今は別の病院で受診をしているんですが、こちらでリハビリを続けるには、F先生を受診すればイイんです…

蕪と大根

畑に大きな株があった。 何の株かと思って、根の辺りを見てみると、白いものがみえる! 何かと思ってスコップで一部を掘ってみると・・ 蕪だった。 蕪と言うと、直径5~6cm位のが食用として頻用されているが、そう言う蕪では根(食用部)の半分位が地上に出…

リハビリ463―む、難しい・・(新技3種)

さて、作業療法の後は、理学療法である。 M士が台を清拭してくれたので、その台に仰向けに寝ていると、S士がやって来た。 そして、軽く挨拶を交わして、先ずは、歩容の確認をした。 そして、S士も靴を脱いで台に上がった。 すると、台の端に正座し、 「それ…

リハビリ462―T(Y)嬢と(!)

さて、今日はリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 いつものM医師の予診を受け、受付前のパイプ椅子に座ってまっていると、女性の声で 「〇〇さーん」 と呼ぶ声がした。 予約はM士だったが、見ると、以前作業療法を担当してくれたT…

ハローワークへ―帰りの時刻が・・

2019年2月の下旬、いよいよハローワークへの「出勤日」が、今回を含めて残り4回となった(と思う)。 今回の出勤日の出勤時刻は、2時である。 そこで、昼食を摂り出発時刻を待った。 前回の経験から、15分遅れでも大丈夫とも思われたが、 「同じ待つなら、家…

診療006-201902―2

(3) 血圧の測定結果について (アムロジン処方の結果の検証) ⑥ 前回診察日(1月○日)~昨日(2月〇〇日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。 起 床 時 就 寝 時 有効日数 39 39 39 42 42 42 項目 最高血圧 最低血圧 脈拍数 最高血圧 最低血…

診療006―201902-1

さて今日は、午前中のクリニックでの診察と、午後から総合病院にてリハビリのある日だ。 先ずは、クリニックでの診察である。 予約が9時半だったので、9時15分に出発した。 車を駐車場に停め、診察券を出すと、ほぼ定刻だった。 今日は、割と空いている。 事…

クレーム

先日完成したばかりのカーポートであるが、驚いた事があった。 完成からほぼ一週間、妻がカーポートの軒下に、タッピングビス(長さ≒約1。5cm)を見つけた。 何のビスだろう・・と思って、真上を見上げると・・ 何と! ビス穴が開いているではないか!?! (…

リハビリ461―不思議な宿題

さて、作業療法の後は、理学療法だ。 私は、台に仰向けに寝て、S士を待った。 暫くすると、S士がやって来て、軽い挨拶を交わした。 その後、彼は私に靴を履く様に言った。 先ずは、歩容の確認だ。 私は彼の指示に従って、部屋の半分程を一周した。 こうして…