パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

手摺りの設置位置の決定と介護の試用品

さて、歩行障害のために家の中を移動する時は、杖を使いながら伝い歩きをしている。 しかし、それでは不安定なので、手摺りが欲しい。 ケアマネのMさんには、その旨を伝えておいたら、業者を紹介してくれた。 株式会社Yと言う、この(介護用品のレンタル)業…

リハビリ493―名前が違う!?!

さて、今日は7月下旬、7月最後のリハビリの予約日だ。 今日は、作業療法・理学療法共に、担当が本来のM士とM嬢でなく、夫々T嬢(TY嬢)とf士である。 そこで、予診を終えて、受付前の待合椅子に座って待っていると、T嬢(TY嬢)が声を掛けてきた。 そこで、…

いい加減な市民税・県民税の計算!?!

ある機会に、「確定申告をすれば、市民税・県民税(以下、単に「市民税」と言う)を計算するに当たって寄付控除も考慮される」と聞いた。 では、それがどの様な効果を及ぼすか・・と言うと、収入から各種控除を差し引いて所得を計算し、その所得に税率を掛け…

リハビリ492―そこまでやるか!?!

クリニックの翌日は、リハビリだ。 実は、前回の予約日を額のケガでキャンセルしたので、2週間振りとなる。 今日は作業療法・理学療法共に、本来の担当である、M士とM嬢である。 先ずは、作業療法からである。 M士の案内で、リハビリテーション室内のデスク…

診療011-201907(2)

さて、続いての話題は、 (2) 指定難病医療費受給者証について 掲題書類の申請締め切りが8月上旬の某日なので、「臨床調査個人票」への記入をそろそろお願い申し上げます。 についてであるが。これに対してはノーコメントであったが、その理由は、後で分か…

診療011-201907(1)  

今日は午後から、f医師による診察日だ。 そこで、妻の運転で、中央クリニックに行った。 定刻には30分間の幅があるが、その後ろの方に呼ばれた。 診察室にはいると、f医師は、 「どうでしたか?」 とこの5週間の様子を訊いたので、私は 「転んでしまいまし…

Kさんの来訪

さて、昨日主任ケアマネージャーと一緒に我が家に来る予定だったKさん(介護支援専門員)の来訪が翌日である今日になった。 すると、定刻にチャリで現れた。 玄関で妻が出迎えると、 「自転車で、2分しか、掛かりませんでした」 と、感激気味に言っていた。 …

(主任)ケアマネージャーの来訪  

さて頭部の傷の治療中は、髪の毛を洗えず、包帯を鉢巻の様に巻いていたので、リハビリを一回休んだ。 と言うのは、勿論、包帯を巻いていても、リハビリは受けられるが、大袈裟になるのが嫌だったからである。 第一、一週間も洗っていない頭髪では、季節柄、…

傷の消毒から、抜糸まで

さて今日は、朝の8時半にT胃腸科医院に来ている。 昨日、傷の処置が終わったら、 「明日は、朝の8時半に来られますか?」 とT医師に訊かれていたのだった。 朝の診療開始は9時から。 つまり、通常の診療の前に、(特別に)診て貰えるのだ。 医院に着いて、5…

6針も縫った!?!

今日は、通所リハビリの後、昨晩転倒した際の頭の傷を診て貰うために、市内のT胃腸科医院に来た。 午後なので比較的空いていた。 そのせいか、早く呼ばれた様な気がしたが、それは(私の)準備のためだった。 呼んだ看護師の案内で、処置室に入り、ベッドに…

通所リハビリの見学(3)

さて、今日は、予めFAXで申し込んでおいた、「N整形外科」の見学日だ。 介護支援専門員が決まったので、電話して、一度申込み書の用紙をFAXで受信して、その要旨に必要事項を記入して、FAX返信しておいたのだった。 午後の1:45に来てくれ・・と言うので、そ…

やってしまった・・

7月上旬の某日、夜の11時半頃の事であった。 私は風呂に入るために、右手で杖を突きながら廊下を脱衣場に向かっていた。 そして、あと2m位の所で、脚がすくんでしまった・・ 所が、左手で柱を押さえようにも上手く届かない。 その結果、私は倒れた時に頭を柱…

「綺麗に引いたし・・」

さて、今日は、M整形リウマチクリニックの受診日だ。 そこで、妻がクリニックの順番を取りに行き、改めて私と出掛けた。 もう受付終了時刻も近いので、満杯だったクリニックの前の駐車場も、欠け始めていた。 実は、このクリニックは、肘の瘤で受診するのは…

492 ―叱られてしまった。

7月上旬には、もう一度、リハビリがあった。 今回の担当は、作業療法がM士、理学療法が、H嬢である。H嬢とは4回目だ。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/07/02/101854 今日も、作業療法が先だ。 そこで、M士の案内で、リハビリテーション室内のデス…

介護支援専門員の来訪

さて、介護度が決まったら、次は、ケアマネージャーの決定である。 そこで私は、「地域包括支援センター」に電話した。 すると、後に担当から電話する・・と言う。 待っていると(嘘)、Kと言う男性から電話があり、3日後に我が家に来る・・と言った。 今日…

網戸を補修する。

そろそろ、蚊等の不快害虫の出る時期となった。 まぁ、蚊取り線香や殺虫剤は買ってあるが、網戸を補修しなければならない。 と言うのは、網戸がほつれている箇所が幾つかあるからだ。 外注すると1枚3500~4000円と言うのが、相場らしい。 我が家には、そんな…

リハビリ491―初顔合わせ

さて、作業療法が終わると、理学療法だ。 台に仰向けに寝ていると、若い男性がやって来て、 「〇〇さん、本日の理学療法を担当します『f』と申します」 と挨拶をして来た。 そう、今日はM嬢でなくf士だ。 (尚、過去にF士が担当していた事があったので、彼…

リハビリ490―両手で・・

さて今日は7月上旬、午後からリハビリの予約だ。 いつもの手順を経てM士による作業療法となった。 彼は、前半は私に書字の練習をさせ、後半はビー玉を使った訓練を行った。 その訓練とは? 彼は、棚から大きな紙皿に入った30個程のビー玉と、2枚の小さな紙皿…

キターーー!!! 「介護保険被保険者証」!

今日は7月上旬、午後からリハビリの予約日だ。 すると、午前中の郵便物の配達で、市役所から、私宛てに封書が届いた。 結構厚めで、92円の切手が貼ってあり、「保険証在中」と、表書きがある。 「きっとこれは、今月上旬に行った要介護認定の申請と、その後…

リハビリ489―三度(みたび)、T(Y)嬢と

6月最後のリハビリは、下旬の某日だった。 いつもの手順で施術を受ける準備をしていると、T嬢(=T(Y)嬢)が現れた。 今日は三度目である。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/06/14/114755 但し、今回はマスクを着けていない!?! 彼女は私に、 …

保存食の製造

さて、6月の保存食と言えば「梅干し」であるが、その前に5月下旬の「伽羅蕗」を紹介しよう。 勿論、基本的な配合や製造工程は前回とほぼ同じであるが、前回は写真も無く、淡々と書いてしまったので、今回は写真を多用し、コメントも添えたい。 http://psp-pa…

リハビリ488―ウォーキングポールを使った歩行練習

さて、6月中旬の今日はリハビリの日だ。 そこでいつものデスクで、M士の作業療法を受ける準備を始めた。 さて彼は、「ペグ中」を棚から出し、私に、両手でペグを逆さに刺す様に言って、消えた。 どうも、両手でやる所が「味噌・醤油・味の素」らしい。 暫く…

薬が足りない!?!

さて、私は6月の診察を終え、クリニックの受付前のソファーで、妻の帰りを待っていた。 妻は、直前の診察で出されたf医師の処方箋を持って、門前薬局にて処方を受けに行ったのである。 15分程。待ったろうか? 妻が戻って来て、妻の運転で帰宅した。 妻曰く…

診療010―201906(2)

(2) 臨床調査個人票について 引き続き、指定難病医療受給者証を受けたいと思いますので、掲題票のご記入をお願い申し上げます。 未だ、先生にお伝えしていない項目とその内容に関しては、別紙をご参照下さい。 ・ 申請期間が6月〇〇日~8月〇日までなので、…

診療010―201906(1)

6月中旬の今日はf医師による診察日だ。 午後の方が空いているので、3:30の予約となった。 さて、予定時刻の5分前に着くと、駐車場が空いていた。 中へ入ると、10人程の患者がいたが、その内の一部は、既に3:00からの診察を終えた人らしく、受付に呼ばれてい…

リハビリ487―同側歩行に!

さて、6月上旬には、もう一度リハビリがあった。 いつもの手順で、待っていると作業療法士のM士がやってきて、作業療法を始めた。 今回は、枠に名前・フリガナ、住所を書くのみだった。 続いて、理学療法だ。 今日も担当は、H嬢である。 これで、連続、3回目…

要介護認定のための「訪問日」

さて、6月上旬の今日は、介護認定のための、市役所の介護保険課・介護審査担当であるAさんの訪問日である。 午前10時に来ると言う。 そこで、朝から部屋の掃除と片付けを行った。 片付けていると、ほぼ10時に軽自動車でやって来た。 玄関の呼び鈴を鳴らし、…

通所リハビリの見学(2)と気功55

さて、6月上旬の今日は、午前中は通所リハビリの見学、午後から気功の予約日だ。 先ずは通所リハビリの見学である。 場所は隣接する市の「Iの家」である。 自宅から車で10分位の所だ。 10時から(11時半の間に)予約を入れてある。 早速、10時前に出掛けた…

遅くなり、申し訳ございません。(><) さて、質問は、「フライドチキンと鶏の唐揚げの違いって分かります?」 でした。(happy-ok3さんの日記、https://happy-ok3.com/2019/06/26/%e8%a2%ab%e7%81%bd%e5%9c%b0%e3%81%ae%e5%a0%b1%e5%91%8a%ef%bd%9e6%e6%9…

リハビリ486―研修生S嬢

さて作業療法の後は理学療法である。 台に仰向けに寝て待っていると、H嬢が 「今日は、学生さんと一緒にお願いします」 と言い、もう一人の女性の方を向いた。 すると、その女性が私を見て、軽く会釈をした。 名札を見ると、Sと書いてあった。 こうして、本…