パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

干し柿、その後

前回、干し柿が粉(こ)を噴いて、収穫が間近い所まで紹介した。 今回は、その収穫の様子と完成した干し柿を紹介しよう。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/12/20/072940 今回は、いよいよ収穫である。 収穫前の状態は。干し柿5つずつがポリ紐で結…

転倒と圧迫骨折(5)

コルセットが完成するまでの10日間はどうしたら良いのか? 急性期なので、その間の治療は、とても重要だ。 そうしたら、ギブスを作るらしいのと、電気を当てるらしい。 先ずは、ギブス作りだ。 N医師による診察が終わると、私達は、べつの小部屋に案内された…

転倒と圧迫骨折(4)

N医師による診察が始まった。 N医師は。先ず、これまでの経緯を訊いた。 そして、私は、転倒の様子とM整形リウマチクリニックでレントゲンを撮り、第12胸椎の圧迫骨折との診断を受けた旨を答えた。 すると。N医師は、レントゲンを表示して訊いた。 「腰椎…

転倒と圧迫骨折(3)

さて、M整形リウマチクリニックにて「圧迫骨折」をした事が分かった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/12/09/104219 その後、色々あって12月第3週のリハビリの日となった。 担当は、T士である。 勿論、圧迫骨折している事は伝えなければならな…

イルミネーションの観賞  

さて、〇茶屋で楽しいランチを済ませたら、次の目的地であるさ〇み湖イルミリオンに急がねばならない。 そこで、義弟の運転する車に乗り込んで、先を急いだ。 5時を過ぎると辺りはすっかり暗くなり、車内は嫌がおうでも、盛り上がってくる。 義弟が、 「もう…

義妹達とランチ

では、早速、〇茶屋に着いた所から始めよう。 駐車場に入って行くと、正面の雑木林が低くなっていて、その奥に秋川渓谷が見え、その左側が入り口となっている。 客は、そこにある水車の脇を通って店内に入る・・と言う趣向である。 下記URLの写真で、水車が…

転倒と圧迫骨折(2)

Wordが突然にフリーしたにも拘わらず、再び掲題を書いています。(笑) さて、ブログは漸く12月だ。 現在、11月の末の事故(転倒・尻餅・腰痛)の治療中である。 腰痛であれば、モーラステープ40(湿布薬)とロキソプロフェン(消炎鎮痛剤、ロキソニンのジェ…

転倒と圧迫骨折(2)・・ウソです

昨晩、掲題を書いていたら、ほぼ書き上がった時点でWordが突然にフリーズ!?! もう・・ 助けてプリーズ(寒) と言う訳で、今回はお休みしまーす。 トホホ・・

謹賀新年(昨年の経過と本年の目標)

新年、明けましておめでとうございます!!! 旧年中は、多くの方々より沢山の☆やコメントを頂戴し、この場にて、厚く、厚く、御礼を申し上げます。 引き続き、本年も宜しくお願い申し上げます。 さて、皆様は、ご家族とお過ごしの事と拝察致します。 我が家…

転倒と圧迫骨折(1)

11月最大の事故は―――と言うより2019年最大の事故は―――11月下旬・・と言うより末日に近い某日の朝、起こった転倒事故だろう。 その概要は、以下に記した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/12/01/094238 これだけでは、なぜ圧迫骨折をおこしたか不…

診療015―201911(2)

さて、f医師による診察の際、提出したメモの後半である。 (2) 進行性核上性麻痺とGABAについて GABAは脳内で、神経伝達物質として、どの様な役割りを持っているのか? -1 基本的に、抑制性である。 -2 GABA作動性のニューロンとして、大脳基底核の線条体か…

診療015-201911(1)

さあ、今日は、今年最後の診察日だ。 予約は午後3:30、間に合う様に、妻の運転で出掛けた。 以前は午前中の予約が多かったが、この頃は、午後の診察になった。 理由は、駐車場である。 午前中はf医師の他に院長診察もあるが、午後からは院長診察が午後4:00…

介護の診察(1)

介護保険を用いたリハビリでは、3ヶ月に一度、医師の診察を受ける必要がある。 これは、3ヶ月間リハビリをやって回復の度合いを調べ、継続の必要性の有無を判断するためである。 さて、11月中旬の今日は、その診察日だ。 いつもの時間の送迎で、いつもの時間…

リハビリ517―11月のリハビリ(2)

途中、干し柿作りの話題が入ったが,、リハビリの話題を続けよう: では、S士の施術は、具体的には? 例えば、上半身のストレッチを行う時、これまでの総合病院では、肩幅より長めの棒を使い、台に腰掛けて、棒を肩幅より広く持ち、バンザイをしていた。 そし…

干し柿を作る

今年も干し柿を作った。 約150個である。 作り方は去年と同じだが、これまでは殺菌の写真が無かった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/11/29/075548 今年は、順を追って説明できる。 それでは早速、今年の「干し柿作り」を紹介しよう。 先ずは、…

リハビリ516―11月のリハビリ(1)

さて、世の中は12月中旬だと言うのに、日記は、漸く11月だ。 遅れている理由は、2つあって、① 滞米日記を書いていた事と、② 転倒によ圧迫骨折を起こし、安静にしていた事である。 そこで、11月のリハビリは、簡単に紹介しよう。 ―――――――――――――― さて、週の前…

お金の話題を、2題

以前―――と言っても、もう1年以上前のことになるが―――インターネットを利用した「架空請求詐欺」に遭った事を、日記にした。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/10/10/090608 時効はどれ位か分からないが、まぁ、最短でも1年はあるだろう・・と思い、…

リハビリ515―Sh士は、理学療法士?

さて、今日は週の前半、リハビリの日だ。 いつもの様に、送迎車に乗り、車椅子で医院に行き、靴を脱いで、部屋に入り、血圧と体温を測定し、施術者の都合に合わせて、機械を使ったリハビリを行う。 私がエルゴメーター(自転車漕ぎ)を丁度終えた頃、今まで…

診療014―201910 (2)

さて、メモは続いた。 (3) 進行性核上性麻痺(特に純粋無動症)と薬物について 脳の運動指令機能を賦活するには? (chemical transmitterを中心として) Dopamin(↑) → 無効 (L-DOPAを500mg/日にまで、増量するも) Serotonin(↑) → 無効 (セロトニ…

圧迫骨折

いやぁ、参りました。 先月末に、転倒して、腰痛を発症していた事は、報告しました。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/12/01/094238 まぁ、腰痛そのものは。湿布を貼っていたら2日間程で引いたのですが、今度は、背中が痛くなってきました。 あま…

診療014―201910 (1)

さて、10月下旬の中央クリニックのf医師による診察日となった。 予約は、午後4時だ。 3時半前に支度が出来、3:50まで家で待っていても仕方ないので、クリニックに行く事にした。 つまり、同じ待つなら、クリニックの方がイイ・・と言う事である。 漫画も読…

リハビリ514―パーキンソン(病患者)向け・・  

途中、滞米生活や腰痛の話題で、本来の趣旨である闘病記が遅れてしまったので、先を急ごう!!! 10月の第4週のリハビリは、週の後半のみだった。 偶々、この週の前半が祝日となったからだ。 当然、N医院は休診となる。 実は、その事は、2週間前の帰りの送迎…

腰痛

やってしまいました・・ 昨日の朝方、トイレに起きた時、部屋のドアを開け、ドアの枠に掴まって、出ようとした時に・・ 床の、見切り縁に注意していたら、フとバランスを失い、コケてしまい、腰を痛めてしまいました。 ハイ、ギックリ腰状態です。 そのため…

警官に捕まる!(現行犯) - 滞米生活、その25

CSU(コロラド州立大学)の敷地の周辺にはフェンスや塀がありません。 道路がそのまま敷地の境になっています。 しかも、大学の中の道路にも「○○通り」と言う名称が付いている場合もあります。 そうしますと、大学の敷地内の道路(私道)なのか、敷地がまた…

プエブロとメサベルデ - 滞米生活、その24  

私が住んでいたフォートコリンズ(Fort Collins)の街の名は、「Fort」=砦に由来します。 勿論、American Indians(アメリカンインディアン)に対する砦です。 現代のフォートコリンズは大学街なので、西洋側の文化としか接する機会はありませんでしたが、…

宣誓(米国は宗教国家) - 滞米生活、その23

以前、下記URLで宗教の話しをしましたが、今日も宗教の話しです。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/11/17/090323 様々な言語、様々な習慣、様々な文化、様々な価値観を持った様々な人種で構成されている米国を国家としてまとめて行くのが、法律と…

グレートサンドデューンズは時間の無駄? - 滞米生活、その22

米国コロラド州の中西部の街・Colorado Springs(コロラドスプリングス)の南南西150km位の所に、Great Sand Dunes(グレートサンドデューンズ、巨大砂丘)という国立公園があります。 下記地図をアクセスして戴くと分かるのですが、何も表示されないでしょ…

社会保障番号は、役に立つのか? - 滞米生活、その21

外国人が日本に住んで就労する場合、市(区)役所に登録が必要となります。 では我々日本人が米国に住む場合は? その様な手続きは不要です。 それは、米国には戸籍制度が無いからです。 移民の国らしいですね。 (当時の話です。 現在は違っているかも知れ…

PSP-PAGF、教会へ行く - 滞米生活、その20

今日の日本列島は全国的に、日曜日。 そこで、日曜日に相応しい宗教関連の話題でも。 コロラド州フォートコリンズに滞在中、私は友人(米国人)から教会に誘われました。 ある日曜日に高名な宣教師が来訪して、有り難いお話(お説教)をするらしいのです。 …

ロイヤルゴージへ行く - 滞米生活、その19    

コロラド州南部の街・Pueblo(プエブロ)の北北西80kmほどの所に、Royal Gorge(ロイヤルゴージ)という観光地があります。 (Puebloについては、後ほど日記で紹介します。) 下記URLで地図を見ても、どこが凄いのか良く分かりません。 そこで、地図内・画面…